清里 パスタと肴 morimoto〜老若男女が集まる清里の洋風居酒屋

パスタと肴morimoto、秋のおすすめメニュー!  その③・・・ついに天然きのこ登場!川上村で採ってきました!

2009年 9月 19日

やってきましたよ、楽しい時季が!

スタッフみんなで採りに行ってきました!

きのこ

きのこ2

きのこ3

きのこ4

毎年おもに採っている通称「ヤナギ茸」です。

学名では「ぬめりすぎたけ」というようで、

名前の通りぬめりがあり、でっかいナメコのよう。

 

ちょっと早いかなと思いましたが、

けっこうたくさん採れました!

スーパーのカゴ一杯くらいですかね。

 

「天然きのことニンニクのスパゲッティ、生ハムのせ」¥1150

を出しています。

 

11月くらいまではあると思います。

ぜひ食べに来てくださいね!

このページトップへ


パスタと肴morimoto、秋のおすすめメニュー!   その②・・・秋鮭!脂がのっててうまい!

2009年 9月 12日

鮭は9月、10月に産卵のため川へもどってきます。

その産卵前の鮭は脂がのってて、栄養も満点です!

その脂のため体がうっすら白みをおびます。

なので、「秋鮭=シロザケ」や「秋味(あきあじ)」とも呼ばれるようです。

sake1

「秋鮭の燻製ときのこのホイル焼き」¥740

燻製にしてみました。

ホイルの中でふっくらと蒸し上がって、きのこと一緒に

添えてあるマスタードマヨネーズをつけて召し上がってください。

おーいしー!ですよ!

パスタ、リゾットもやってます。

ぜひお試しを!

このページトップへ


夏の間のびきっていた草を刈りに、地域の草刈りに参加してきました。

2009年 9月 11日

朝晩がだいぶ涼しくなった今日このごろですが、

この日は朝から大変暑かったです。

へび

写真は141号沿いの「風の丘公園」という

清里の入り口のようなところです。

ボクは草刈り機を持っていないので、

刈った草を片付けるかかり。

するとこんなお客さんがかくれていました!

草刈り

マムシではなさそうです。

なんというヘビでしょうか?

特別へび嫌いではありませんが、

やっぱりゾ〜っとしますね。

触らずほっときました。

このページトップへ


Copyright © 2009 Kiyosato-MoRimoTo. All Rights Reserved.

Get Adobe Flash player